Well come !!












































 [ は じ め に ]
ようこそ、「縄文うさぎ web」へおいでくださいました。
「縄文うさぎ」は、名古屋市緑区にある古民家です。
このスペースは、日ごろは住居として使用していますが、時折
スペースを開放して様々なイベントやワークショップを開催して
います。
この情報発信ツール「縄文うさぎ web」で、少しでもその雰囲気
を楽しんでいただければうれしく思います。
どうぞひととき、「縄文うさぎ web」をお楽しみください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 [ 古 民 家 ]
「縄文うさぎ」の古民家は戦後間もなくに現在の場所へと移築され、
既に60年以上の歳月を経ています。
移築前は近所で蔵として使われておりましたが、どのくらい前に建
てられたのかを知る者はおりません。
もしかすると、建材は100年以上も前のものかもしれません。
▲水への感謝 「瀬織津姫の井戸」

2006年3月半ばより、住人がこの古民家に住居として住み着きました。
大家さんは「縄文うさぎ」の裏手にある鳴海八幡宮さんです。
久しく誰も住んでいなかった古民家は荒れ放題。
それをコツコツと、素人ながらに住人の手で自ら改築工事をはじめました。
すると、あれよあれよという間に、
たくさんの人たちが訪れ、
気がつくと改築工事のお手伝いを
していただいていました。
「縄文うさぎ」には、たくさんの
人たちの思いがこめられ、
今のような趣の建物へと変身を
遂げたのです。

▼ ▼ ▼ お ま け ▼ ▼ ▼
下をクリックしてね


見る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 [ 住人について ]
Yumiは、主にバリ舞踊教室を開催しています。
2010年に結婚し、新たにしまちゃんが住人となる。
2011年4月、第一子、龍(りょう)誕生。水の日に授かり、卯年の卯月、地球の日生まれ。
2014年3月、双子の愛、翔が誕生。
 そしてその周りには様々なアーティストたちやココロとカラダの両面において人生の豊かさ
心地よさを大切に活動している人たちが取り巻いています。

    
Yumiが主宰するバリ舞踊グループの
ホームページはコチラ!!



本職バリ舞踊以外のもう一つのホームページ
Yumi のパステル画、エッセイなど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 [ 縄文うさぎ の名前について ]
 住人がこのスペースへ引っ越した際、一匹のうさぎを飼い始めました。
名前をイセポ(アイヌ語でうさぎの意)といいました。
しかし、飼って間もなく、イセポは死んでしまいました。
引越しという一大イベントの折りのことでしたのでイセポのことが忘れられず、
何かその名を残したいと思っていました。

 それとは別にこのスペースの名前をどうしようかと考えておりましたら、
ある日縄文時代はとても平和で人々が争うことなく豊かに暮らしていたという話を聞き、
このスペースもそんな場所にしたいと思いました。
そしてついた名前が「縄文・うさぎ」となりました。

 しかし「縄文」という言葉がついているものの、建物はちょっとお江戸風。
中はゆったり不思議ワールド。
落ち着きすぎて、ここでは時間と空間が度々ぶっ飛びます。
離れの「善之庵」も07年に改装し、ここにいるとなぜか海辺にいる気がしてくる空間
〜海の部屋〜として人気です。

 今では、イセポの跡目をついで、二代目「あまと」が、縄文うさぎを守ってくれています。



縄文うさぎ一代目
「イセポ」


縄文うさぎ二代目
「あまと」